アーカイブ: 2013年1月

納品事例NO.8「ウォールナットの無垢家具をお届けしました」

土井木工本社工場の府中市にお住まいのS様のご新築へウォールナットで製作したソファ、テーブル

などなど . . . 納品させて頂きました。

ご新築にあわせて無垢の家具を探されていたようで地元の弊社をご利用下さいました。

地元に愛されているということを幸せに感じています。

フローリングはメープルで作ったので最初は色が白いけど、これから濃くなっていくので淡く

変化していくウォールナットの家具がいいな〜!」とのご要望。

さすが府中の方は木に詳しい!!!

そこでまずはソファのご検討。土井木工の技が集約されたソファRBです。

RBは写真を見て頂くとお分かりなように、後ろのフレームが特徴的です。

くの字に曲がったフレームは本体の構造とともに、座り心地のためにクッションを傾けている機能も

あります。デザインと機能の融合により、ソファをお部屋の中心に置いても360°どこからみても美しい

ソファになっています。パーカッションなどを使わなくても、ソファによって空間を意識的に分ける

こともできますね。

そして写真を見て気になりませんか?壁の木が . . .

これはなんとご主人様が壁に木を貼付けているんです。木が好きなご主人様自作の素晴らしいDIYです。

この壁の木がお部屋のアクセントとなり、引き締まる感じがしますね。

まだ未完成なようなので完成したらぜひ見せてもらいたいです!

では納品写真に戻りまして、ダイニングテーブルはオーソドックスな4本脚のテーブルをオーダー

頂きました。7枚接ぎのテーブルの材も、7枚の木材の木味をそろえて違和感を無くす技。

地味なようですがとても重要なことです。

これが土井木工の基本的で一番重要な「木取り」という作業です。

ダイニングチェアは「高山ウッドワークス」のキャプテンチェアなど5脚をお選びに!

ウォールナットとナラのツートンが、テーブルとフローリングのツートンと見事なバランスを表現!

ハイバックのチェアも座り心地は抜群です!

続いてはベッドです。ベッドはフローリング重視ではなくカーテンとのバランスを考えて、

ナラのWE色で製作した”桐スノコベッド“です。

ご夫婦は以前までフトンで睡眠されていましたが、ご新築はフローリング . . .でもフトンで寝たい . . .

そこで土井木工オリジナルの桐スノコベッド!

スノコの間隔が狭いのでフトンを敷くことができるのです!

これで快眠、快眠!!!

お嬢様のお部屋はマットレスタイプのベッドをお選びに!下に収納が付いているので便利です!

S様、この度は撮影のご協力、誠にありがとうございました。

とても素晴らしい写真が撮れました!

壁の木が完成したらぜひ見せてください!

« 過去の記事